一人ひとりの力は小さいけれど、細い糸でも、織って布になるように
縫って布をつなげるように、笑顔を紡いで、大きな力になるように・・・。

そんな思いで、ハンドメイドの好きな仲間が集まりました。

商品を手に取った方に 笑顔でハンドメイドを楽しんでいただきたい。
頂いたお金が 被災地の方々が笑顔になる助けになってほしい。
笑顔がたくさんの方に伝わっていく事を願って。
私達自身が笑顔で、商品を作り、紹介させていただきます。


このショップの売り上げは、東日本大震災で被災された方の為に寄付をさせていただきます。
少しでもたくさんの方のお役にたてるように、商品価格が一部高く感じられるかもしれません。
商品をご購入いただくだけでなく、寄付をされる気持ちでご注文いただければと思います。

みなさまの温かいお気持ちも一緒に被災地の方に届く事を祈っております。


--/--/--//-- * --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2014/02/20//Thu * 20:25
オリジナル手ぬぐいの注意点

【手ぬぐいの特性】
●手ぬぐいは両端が切りっぱなしになっています。
端を縫っていないので乾きが早く雑菌が繁殖しにくい、また汚れやホコリがたまらず衛生的で、高温多湿の日本の気候に合ったものなのです。
新品の手ぬぐいは最初のうち両端からほつれてきますが、何度か洗ううちに落ち着き、端から1cm程度で自然に止まります。
洗ってほつれたら、長く出た糸だけをはさみでカットしてください。

DSC_0380.jpg DSC_0381.jpg
(右の画像はスタッフの私物で、3年ほど使用したもの)

●手ぬぐいは縮みます。
P2184926.jpg

1回洗濯したものを新品と比較。

【注染(ちゅうせん)】
●職人さんの手作業により「注染」という技法で作られています。
液体の染料を用いるため、染めた部分の生地が硬くならず吸水性に優れています。また、染料を上から注いで生地に通すため裏表がありません。(文字や柄は反転しますが、色の濃さは全く表と変わりません。)
独特の柔らかな風合いに染め上がり、使えば使うほどふわふわの触りごこちになっていきます。

●染め物のため色落ちは避けられません。
ご使用の前に、水洗いしていただくことをおすすめします。
使い始めは余分な染料が洗うたびに落ちますが、2 ~ 3度洗ううちに落ち着いてきます。
また、この後も徐々に色が落ち、使い込んだ味のある風合いになっていきます。

●にじみや染めムラが生じる場合があります。
染色の特性上、にじみや染め色の濃淡・かすれ・染料はねも生じることがありますが、それも手作業による味わいとして、ぜひお楽しみください。

DSC_0377.jpg DSC_0375.jpg P2194820.jpg


スポンサーサイト


[TOP]
copyright (C) 2006 with a smile all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。