一人ひとりの力は小さいけれど、細い糸でも、織って布になるように
縫って布をつなげるように、笑顔を紡いで、大きな力になるように・・・。

そんな思いで、ハンドメイドの好きな仲間が集まりました。

商品を手に取った方に 笑顔でハンドメイドを楽しんでいただきたい。
頂いたお金が 被災地の方々が笑顔になる助けになってほしい。
笑顔がたくさんの方に伝わっていく事を願って。
私達自身が笑顔で、商品を作り、紹介させていただきます。


このショップの売り上げは、東日本大震災で被災された方の為に寄付をさせていただきます。
少しでもたくさんの方のお役にたてるように、商品価格が一部高く感じられるかもしれません。
商品をご購入いただくだけでなく、寄付をされる気持ちでご注文いただければと思います。

みなさまの温かいお気持ちも一緒に被災地の方に届く事を祈っております。


--/--/--//-- * --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2012/10/12//Fri * 13:13
我が家の避難持ち出しリュック

こんにちは。皆さんいつもありがとうございます。
with a smileスタッフcotoriです。
今月より、スタッフお便り日記を月に1度更新することになりました。
内容は色々です。
よろしかったらお付き合いください。

本日は我が家の避難持ち出しリュックのご紹介をさせていただきますm(_ _)m
PA110335_convert_20121011205241.jpg
我が家の避難持ち出しリュックはこの二つ。玄関のシューズクローゼットの中に用意しています。
準備を始めたのは長女が産まれてからなので8年ほどになりますが、子供の成長と共に内容が変わってきました。
今、我が家は主人、私、長女(小2)、次女(年長)、長男(3歳)の5人家族です。
前回グッズの確認をしたのは、1年半前。



PA110336_convert_20121011205719.jpg
こちらは、左のシルバーのリュックの中身です。
上段左から。。。グリコの保存缶(キャラメル)、カルケット(ビスケット)、マフィンタイプのパン缶、水でやわらかくもどるきなこ餅
下段左から。。。コップやお皿のセット、コンビニでもらって使わないスプーンやフォーク、水、ハンディジャグ(水の持ち運びケース)
この中で賞味期限が切れていたものは。。。。カルケット。2012年2月27日でした。食べました!以外に食べれるものです(笑)代わりのビスケットを買わねば。乾パンはあまり好きじゃないからビスケット!
残りで一番賞味期限の短いものは、グリコ缶の2013年6月。次のチェック月にします。

PA110337_convert_20121011210017.jpg
緑の入れ物の中身は。。。コップ、お皿、ナイフ、スプーン、フォーク、缶切り、栓抜き
が入ってます。



PA110338_convert_20121011210123.jpg
こちらは、赤いリュックの中身。
上段左から。。。タオル、履くタイプのオムツ、テープ式のオムツ、ケミカルナプキン
中段左から。。。医療グッズ、緊急ミニトイレ、防寒ブランケット(アルミ製)
下段左から。。。ホッカイロ、非常用ローソク(26時間点灯)、ポケットティッシュ、けん玉



PA110339_convert_20121011210246.jpg
医療グッズには。。。ガーゼ、カットバン、痛み止め、風邪薬(子供用も何包か)、マスク、綿棒


PA110340_convert_20121011210402.jpg
赤リュックのポッケには。。。ビニール袋、ペン、メモ帳、ライター、輪ゴム、テープ

支援体制が整うまでの2~3日分が目標ですが、、、食べ物、飲み物は我が家には少ないなぁ。
子供たち用にもリュックを準備しようかな。
他に足りないものとしては、灯り!懐中電灯は家に2台あるけどこの袋に入っていない。。。これはきっと困る。携帯が充電できて、ラジオも聴けるライトを買っていたのですが(高かった!)、3年ほどで、ゴム製だった表面がぬるぬるしてしまって、使用できない状態に。次に買う時には、厳選しなくてはと思ってます。

皆さんのご自宅ではどうされてますか?
こちらの→防災対策ネットにはリストがあって、準備するのに便利です。

良く考えられた非常用持ち出しセットも販売されています。これを見ながら揃えるのもいいかも


私も再チェック再チェック!
スポンサーサイト


[TOP]
copyright (C) 2006 with a smile all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。